筋肉疲労は栄養補給で回復させる!

激しい運動をした後は、筋肉が疲労しているため、ケアすることが大切!
運動後にクールダウンをしたり、アイシングで冷やしたりすることは、筋肉疲労の回復に欠かせない要素ですが、栄養補給をすることも重要になってきます。

では、どのような栄養を摂取すれば、筋肉疲労の回復に効果があるのでしょうか?

筋肉疲労を回復させる栄養には、たんぱく質・アミノ酸が挙げられます。
これらは運動前に摂取した方が良いのですが、食事を取るのが難しい場合はサプリメントを利用するのも良いでしょう。

また、同時にビタミンを摂取すると、筋肉疲労の回復効果がアップします。
ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEは、疲労の回復や予防の重要な役割を担っています。
そのため、不足しないように摂取しましょう。

運動後には、糖分を補うことも忘れてはいけません。
消耗したエネルギーを放置しておくと、体は疲れたままの状態を引きずってしまいます。

以上のことから、筋肉の疲労を回復をするためには、食生活を見直すことがが大切だと言えるでしょう。